税情報照会画面でエラーメッセージが表されます

詳細
2 年 10 ヶ月 前 #222 : 奈良県立西和養護学校
税情報照会画面でエラーメッセージが表されます \ 作成者奈良県立西和養護学校
使用されている就学奨励費システムのバージョンを教えてください: Ver.

いつもお世話になりありがとうございます。

上記画面を、弊校の高等部で登録されている世帯員全員分を表示させてから(ちゃんと表示できます)、
次に「16歳以上」と絞ると
「データベースへ接続する際にエラーが発生しました。システム管理者にお問い合わせください」
とメッセージがでます。

先に学部・学年を絞ってから「16歳以上」に絞り込むとエラーになることはありません。

年齢条件に限らず、「未登録」など他の条件でも絞込時にエラーになります。
対象となる件数が多いからでしょうか?
ちなみに、弊校の高等部で登録されている世帯員全員で382名、
そんなに多いとは思わないのですが。
もしくは他校とデータベースに対する処理がかさなったなどの理由が考えられるのでしょうか?

とりあえず、先に学部・学年を絞ってから作業を行っており、作業は進んでいますので
大丈夫です。

話題に参加するために ログイン してください。

詳細
2 年 10 ヶ月 前 #223 : P-SPACE サポート
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

開発時の検証用サーバー(バージョン 1.5.0.0)&サンプルデータにて、
ログイン直後の画面から「(画面左側ナビゲーションの)マイナンバー」「[学校名]」の順にクリックし、
「(年齢)」ドロップダウンから「16才以上」をクリックして選択してみましたところ、
エラーメッセージは表示されず、正常に動作することを確認しました。

ご連絡いただきましたエラーメッセージ「データベースへ接続する際にエラーが発生しました。」によれば、
「業務サーバーの高負荷状態」あるいは「業務サーバーとマイナンバー端末との間のネットワークのトラブル」
等の状況が想像されますが、就学奨励費システムプログラムそのものの不具合の可能性も否定できません。

奈良県学校教育課様にお願いして、就学奨励費システムの動作ログを取り寄せて調査したいと思います。
ご多忙のところ恐れ入りますが、ご連絡いただきましたエラーメッセージが表示された日
(もし覚えていらっしゃいましたら、およその時刻も)を教えていただきますようお願いいたします。

詳細
2 年 10 ヶ月 前 #232 : 奈良県立西和養護学校
税情報照会画面でエラーメッセージが表されますへの返信 by 奈良県立西和養護学校
R3.6.7(月)14:00以降17:00までの間に複数回表示されたと思います。

Step1は無事完了しています。
お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

詳細
2 年 10 ヶ月 前 #235 : P-SPACE サポート
返信をいただき、ありがとうございます。

奈良県学校教育課様に6月7日の動作ログをいただくようお願いいたしました。
何か原因がわかりましたらこのトピックにお知らせいたします。
ご不便をおかけしますが、もうしばらくお時間をいただきますようお願いいたします。

詳細
2 年 10 ヶ月 前 #239 : P-SPACE サポート
※先ほど奈良県立西和養護学校様にはお電話にて詳細をお知らせしましたが、情報共有のためにトピックに返信を残します。

奈良県学校教育課様に6月7日のシステムの動作ログの該当部分をご提供いただきました。(ご協力ありがとうございました。)

就学奨励費システムのプログラムと照らし合わせて確認しましたところ、世帯構成員の年齢計算にあたって
プログラム部品(アプリケーションの開発基盤)が期待したとおりに動作していない可能性があることがわかりました。

お問い合わせいただいた状況の原因が世帯構成員の年齢計算部分にあることはほぼ間違いないのですが、
どのような条件を満たしたときに期待したとおりに動作しないのか?については現時点で特定できていません。

つきましては世帯構成員の年齢計算処理を、「期待通りに動作しない可能性がある部品」を使わないように工夫し、
次の更新プログラムで修正いたします。

しばらくの間ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくご理解いただきますよう、お願いいたします。

詳細
2 年 10 ヶ月 前 #240 : 奈良県立西和養護学校
税情報照会画面でエラーメッセージが表されますへの返信 by 奈良県立西和養護学校
いつもお世話になりありがとうございます。

お電話にて連絡いただいたデータについて、
それを含む条件で税情報照会画面を使用したところやはりエラーメッセージが表示され、
含まなければ正しく表示されました。
予測通りの結果でした。

当該データをみますと、世帯員の一人にH12.2.29生まれの方がおられます。
年齢計算だと閏年のこの人があやしそう。。。

ちなみに奈良県でお願いしている「16歳以上」の条件は、
「令和2年12月末時点で満16歳以上」という意味です。
よくある年齢早見表(12月末時点の年齢が生年別に表になってるやつです)の
年齢テーブルを参照するサブルーチンを持てば、年齢計算がシンプルにならないのでしょうか?
調書に表示する年齢も同じです。
この事業の中では年齢は前年12月末時点しか使わないように思います。

追)
本日 6/10 13:50ごろから14:10ごろまで上記照会画面を使用しました。

ページ作成時間: 0.310 秒