「ユーザー個別設定」から「児童生徒の並び順」を『学籍番号』に指定したとき、エラーが発生してログインできなくなる

詳細
1 年 10 ヶ月 前 - 1 年 10 ヶ月 前 #372 : P-SPACE サポート
Ver. 1.6.0.0で新たに実装しました「ユーザー個別設定」の「児童生徒の並び順」の変更設定機能につきまして、
「児童生徒の並び順」を『学籍番号』に変更すると、ある一定の条件のもとでエラーが発生し、ログインできなくなる不具合を発見しました。

つきましては修正プログラムが適用されるまでの間、ご不便をおかけしますが、
「児童生徒の並び順」を既定値から『学籍番号』に変更しないよう、お願い致します。

[hr]
【エラー発生条件】
以下の条件がすべて成立する際に発生します。
・ログインしたユーザーが「動作設定」>「ユーザー個別設定」画面の「表示」タブにある「児童生徒の並び順」を既定値から『学籍番号』に変更する
・そのユーザーが管理する学校に、『新規登録以降、継続して学籍番号が空欄であるような児童生徒』が存在する
・そのユーザーが管理する学校に、『過去に学籍番号を入力して保存したのちに、その学籍番号を削除して空欄に戻した児童生徒』が存在する (2022/06/30 訂正) 『旧システム(就学奨励費ソフトウェア)からデータ移行した児童生徒に学籍番号が空欄である者』が存在する

【エラーの状況】
「ユーザー個別設定」の「児童生徒の並び順」を『学籍番号』に変更したのちに、画面上で児童生徒の一覧が表示されるタイミングでエラーが発生します。
また「ユーザー個別設定」の「児童生徒の並び順」を『学籍番号』に変更したのちにログインしようとすると
ログイン直後にエラーが発生し、システムを利用できなくなります。

【エラーの影響範囲】
・就学奨励費システム Ver. 1.6.0.0またはVer. 1.6.0.1 をお使いの場合に発生する可能性があります。
・「児童生徒の並び順」を既定値から『学籍番号』に変更したユーザーについてのみ影響があります。
・このエラーは画面表示に関するプログラム上の不具合が原因であり、このエラーによってシステムが保管するデータが損なわれることはありません。

【当面の対策】
就学奨励費システム Ver. 1.6.0.0またはVer. 1.6.0.1をご利用の際には、修正プログラムが適用されるまでの間、
「児童生徒の並び順」を既定値から『学籍番号』に変更しないよう、お願い致します。
※万が一この不具合の影響でログインできない状況が生じた場合は、教育委員会事務局様のご協力をいただいてエラー状況を解消することができます。

【不具合の修正】
6月末日までに修正プログラムを公開する予定です。
ご不便をおかけしますが、しばらくお時間をいただきますようお願い申し上げます。
最終編集: 1 年 10 ヶ月 前 by P-SPACE サポート

話題に参加するために ログイン してください。

詳細
1 年 10 ヶ月 前 #373 : P-SPACE サポート
この不具合につきましては、就学奨励費システム Ver.1.6.0.2 において修正しましたのでお知らせいたします。

話題に参加するために ログイン してください。

ページ作成時間: 0.362 秒