税情報照会

マイナンバー連携による税情報照会の操作や、その進捗を確認する為の一覧です。
税情報照会 一覧

画面左側「マイナンバー」ナビゲーショングループから児童生徒の所属を選ぶと、所属する児童生徒の世帯構成員の税情報照会の進捗状況を確認できます。

マイナンバー連携によって税情報を取得する手続きは「宛名登録」→「照会内容登録」→「照会結果取得」の順に進めていき、最後の「照会結果取得」に成功すると就学奨励費システムはその税情報を取得できます。

就学奨励費システムは取得した税情報をその世帯構成員の該当欄にセットします。

項目
税情報 税情報の照会あるいはユーザの手入力によって所得額(総所得額、山林所得額、
退職所得額)あるいは保険料控除額(社会保険料、生命保険料、地震保険料)
の少なくとも1つが入力されている場合にONになります。
個人番号 個人番号の入力があればONになります。
宛名登録状況 統合宛名システムへ宛名登録を行った結果を確認できます。
照会内容登録 税情報について照会内容の登録を行った結果を確認できます。
照会結果取得 税情報の取得依頼を行った結果を確認できます。

世帯構成員の行をクリックすると、その世帯構成員の詳細画面が表示されます。

世帯構成員フィルタ

一覧上部にある「世帯構成員フィルタ」を使って世帯構成員をさらに絞り込むことができます。
世帯構成員フィルタ


マイナンバー情報連携操作

ℹ️
このページではマイナンバー連携に係る操作に注目して説明します。
マイナンバー連携の基礎知識については、システムの機能解説「マイナンバー連携」をご覧ください。

学校ユーザーが統合宛名システムのユーザーとして適切な権限が与えられており、かつ 事務局ユーザーによるマイナンバー連携設定によって学校ユーザーによるマイナンバー連携操作が許可されている場合、一覧上部にマイナンバー連携操作を行うためのボタンが表示されます。
マイナンバー情報連携操作

ℹ️
情報連携操作を学校ユーザーに許可するにあたり、 事務局ユーザーは情報連携操作に先立って学校ユーザーそれぞれの「組織コード」と「統合宛名システム職員番号」をセットしておく必要があります。

1. 宛名登録

統合宛名システムへ、世帯構成員を登録します。
過年度においてすでに宛名登録を行っている世帯構成員について「宛名情報」に変更がある場合は再度「宛名登録」を行う必要があります。

宛名登録を行う世帯構成員を一覧から選択し(下図1)、「送信」ボタンから「宛名登録(更新)」をクリックします(下図2)。
宛名登録(更新)

選択した世帯構成員のうち 「宛名登録(更新)」を送信できる世帯構成員について、宛名登録のリクエストが統合宛名システムへ向けて送られます。

「宛名登録(更新)」を行うと、「宛名登録状況」の欄は「申請中」になります。

「宛名登録(更新)」の結果は「すべて受信」ボタンをクリックしたタイミングで取り込まれます。
「すべて受信」ボタンをクリックしたときまでに統合宛名システムから返信が届いている場合、その結果が「宛名登録(更新)」列に反映されます。

2. 税情報 照会登録

宛名登録が終わり「登録済」となった世帯構成員について、統合宛名システム経由で納税地の自治体に宛てて税情報照会登録を送ります。

税情報照会登録を行う世帯構成員を選択し、「税情報 照会登録」ボタンをクリックします。
税情報 照会登録

選択した世帯構成員のうち 「税情報 照会登録」を送信できる世帯構成員について、税情報 照会登録のリクエストが統合宛名システムへ向けて送られます。

「税情報 照会登録」を行った直後に、「照会内容登録」列は「返信待ち」になります。

「税情報 照会登録」の結果は「すべて受信」ボタンをクリックしたタイミングで取り込まれます。
「すべて受信」ボタンをクリックしたときまでに統合宛名システムへ返信が届いている場合、その結果が「照会内容登録」列に反映されます。

3. 税情報 取得

税情報 照会登録が「正常終了」となった世帯構成員について、「税情報 照会登録」によって依頼した税情報を取得するよう、統合宛名システムを経由して依頼します。

税情報の取得を行う世帯構成員を選択し、「税情報 取得」ボタンをクリックします。
税情報 結果取得

選択した世帯構成員のうち 「税情報 取得」を送信できる世帯構成員について、税情報 取得のリクエストが統合宛名システムへ向けて送られます。

「税情報 取得」を行った直後に、「照会結果取得」列は「返信待ち」になります。

「税情報 取得」の結果は「すべて受信」ボタンをクリックしたタイミングで取り込まれます。
「すべて受信」ボタンをクリックしたときまでに統合宛名システムへ返信が届いている場合、その結果が「照会結果取得」列に反映されます。

4. 取得した税情報の確認

「照会結果取得」列が「正常終了」となれば、税情報の取得は成功です。

当該の世帯構成員をクリックして、税情報(各種所得額、各種保険料控除、扶養控除や配偶者控除の状態)が反映されていることを確認してください。
世帯構成員の税情報

ℹ️

操作に対する統合宛名システムからの応答が『エラー』となっているとき、就学奨励費システムは「エラー終了」と表示します。
エラー終了

「エラー終了」となっている世帯構成員をクリックしてその詳細を開き、末尾にある「マイナンバー連携履歴」一覧の一番上にある行をクリックしてメッセージを確認してください。
エラー終了

メッセージを添えてシステムを管理する担当者に相談してください。

宛名登録 削除

「宛名登録 削除」ボタンをクリックすると、選択した世帯構成員の宛名登録の削除依頼を統合宛名システムへ送信します。
宛名登録 削除

選択した世帯構成員のうち 「宛名登録(削除)」を送信できる世帯構成員について、宛名登録からの削除リクエストが統合宛名システムへ向けて送られます。

「宛名登録(削除)」を行うと、「宛名登録状況」の欄は「申請中」になります。

「宛名登録(削除)」の結果は「すべて受信」ボタンをクリックしたタイミングで取り込まれます。
「すべて受信」ボタンをクリックしたときまでに統合宛名システムから返信が届いている場合、その結果が「宛名登録(削除)」列に反映されます。

「宛名登録(削除)」に成功した旨の返信を受信すると「宛名登録状況」は「未登録」になります。
「宛名登録(削除)」の際のエラーを受信すると「宛名登録状況」は再び「登録済」に戻ります。

参照