サポート

サポート

P-SPACEは「P-SPACE 就学奨励費システム」の操作や不具合に関するオンラインサポートを、公式サイト(https://syusys.p-space.jp)に設置したサポートフォーラムにて提供しています。

サポートの範囲

「P-SPACE 就学奨励費システム」はP-SPACEによって企画・開発された、特別支援教育就学奨励費の支給に関する事務を支援するプログラム群です。

P-SPACEによるサポートの範囲は 「P-SPACE 就学奨励費システム」のプログラムに関する操作方法・不具合に関する事柄 です。

以下の各項目についての質問は原則として「サポート範囲外」の扱いとなります。それらについては都道府県教育委員会にお問い合わせください。

  • 就学奨励費支給業務そのものやその手続きに関するご質問
  • 担当者端末の使い方や不調に関するご質問
ℹ️

就学奨励費支給業務や手続きについてのご質問を頂けば『サポート担当が理解している範囲で』、かつ『回答が正しいことは保証できない』ことをご理解いただいたうえで回答します。

質問してよいかどうか、お悩みの場合にはお気軽にご相談ください。

サポートの受け方

「P-SPACE 就学奨励費システム」についてのお電話によるご相談はお受けできません。
お手数をおかけしますが、下記にご案内します「サポートフォーラム」からお問い合わせください。

サポートフォーラムとは

サポートフォーラムはP-SPACE サポートがお問い合わせやご質問、ご要望を受け付けるために設置したコミュニケーションツールです。

お電話や電子メールによるお問い合わせの受付にくらべて、以下のメリットがあります。

  • お問い合わせいただいた内容とその回答は「P-SPACE 就学奨励費システム」を活用されるユーザーによって閲覧・検索できるようになっており、お問い合わせ内容とP-SPACEサポートによる回答を他のユーザーの皆様と共有できます。
  • 画面写真を使ったご質問や説明図を使った回答が可能ですので、スムーズに問題を解決していただけます。

サポートフォーラムの使用

インターネットにつながるコンピュータからhttps://syusys.p-space.jp にアクセスしてください。 公式サイト公式サイト右上の「サポート」メニューから「フォーラム」をクリックしてください。
サポートフォーラムが表示されます。 サポートフォーラム

カテゴリー「寄せられた質問とその回答」(上図 A)から、過去にサポートフォーラムに寄せられた質問とその回答を閲覧できます。

あるいはサイト内検索機能(上図B)に質問のキーワードを入力して検索を行うとサポートフォーラムに寄せられた過去の質問や回答を検索できます。

新規トピック(質問票)の作成

「寄せられた質問とその回答」カテゴリにご自身の質問を解決する回答が見つからなかった場合には「質問受付」カテゴリ(上図"C")からご質問をお寄せください。

「質問受付」カテゴリーは、公式サイトにログインしていただくと表示されます。
公式サイト右上の「サポート」メニューから「ログイン」をクリックし、サポートサイトへのログインに使うユーザー名とパスワードを入力してログインしてください。

ℹ️
サポートサイトへのログインに使うユーザー名とパスワードは、就学奨励費システムにログインするときのユーザー名・パスワードとは異なります。
サポートサイトにログインするためのユーザー名やパスワードを忘れてしまった場合には、ログイン画面にある「パスワードをお忘れですか?」「ユーザ名をお忘れですか?」をクリックしてください。
サポートサイト ログイン画面

「質問受付」カテゴリーをクリックし、「新規トピック」ボタンをクリックして質問を記入し、送信してください。
質問票の作成詳しくは「フォーラムの使い方」をご覧ください。

⚠️
質問票の送信から2, 3営業日経過してもP-SPACE サポートからの最初の回答がない場合は、お手数をおかけしますがお電話(電話番号 0824-74-0353)にてその旨お知らせください。
🚫
サポートフォーラムにお寄せいただくメッセージや添付ファイルは「P-SPACE 就学奨励費システム」をご活用いただいている他のユーザーにも閲覧できます。
個人情報など他のユーザーに閲覧されては困るメッセージ内容や添付ファイルを誤って送信されないようお気を付けください。